2019年2月20日のスーパームーンはいつ見える?今年最大って本当?

SARA
こんにちはSARAです!!

2019年に入り2回目のスーパームーンが見られるとの情報が入りました!

「満月」ってなんとなく神々しいパワーがあるような気がして!ついつい注目してしまうので記事にしてみます。

ですが、スーパームーンが観られると地震が起きるなんて怖い噂も…。怖いなぁ。

2019年のスーパームーンはいつ?どんな風に見える?

今回見られるのは2月20日(水)です。深夜の0時55分頃が最大ピークに見られるようですよ!!

前回のスパームーンもかなり貴重でしたが、今回2月20日のスパームーンはなんと今年最大の大きさとのこと。

ハッキリ明確な表記がないスーパームーンですが、「普段よりも少し大きめの月」になるとスーパームーンになるとか。

下の写真は左が普段の平均的な大きさの月。右が平均より少し大きめな月(スーパームーン)とのこと。

引用:ウィキペディア

前回のスーパームーンのおさらい

今年最初のスーパームーンは2019年1月21日(月)でした!!夜~明け方まではっきり見られたそうです。

さらに前回のスーパームーンは別の異名で騒がれていました!!

スーパーブラッドウルフムーン

月が赤く大きく見える現象!北米と南米・欧州・アフリカ西部では見られるようですが日本では難しいみたいです。

SARA
赤い月なんて幻想的だけどやっぱり少し怖い?

フルムーンは軌道で地球にめちゃくちゃ近づいた時をいい、さらに前回は皆既月食が重なったことにより月が赤く見えるそう。

そのため珍しい「スーパーブラッドムーン」という現象になるようです!

2019年のスーパームーンはいつ?見えると地震が来るって本当?

スピリチュアルというよりは少しオカルトなお話になってしまうのですが、スーパームーンが出現すると巨大地震が起きやすいという噂が。。

https://twitter.com/shige07406082/status/1086608707784327169

スーパームーン出現から前後2週間以内に起きた地震

スマトラ沖地震(マグニチュード9.1)

東日本大震災(マグニチュード9.0)

もちろんたまたまかもしれませんが、ハッキリと紐付けされているツイートを見ると不安になりますね。。

さらに前回は「スーパーブラッドムーン」!スーパームーンよりも珍しいこともあってかこれから30年以内に高確率で発生すると言われる

「南海トラフ巨大地震」「首都直下型大地震」。

まさか!!なんてことがありませんように。

2019年のスーパームーンはいつ見える?地震が来るって本当?まとめ

ちょっと怖いハナシもしちゃいましたが、珍しい月なのは確かなので是非肉眼で確認したいですね!!!

もちろん、フルムーンには下記のご利益もあるみたい!

スーパームーンのご利益

♥空っぽにした綺麗なお財布を月の前で振ることで金運アップ

♥片思いの相手と幸せなデートを想像すると次の満月までに叶う!恋愛運アップ

SARAも今夜お財布フリフリしてみようかなぁ~!まずは溜まりに溜まったレシートを捨てなきゃぁ。。。笑

SARA
ん?満月のたびにお財布が綺麗になる=お金の流れが見えやすくなる=金運がアップってことかな??

とにかく楽しみですね♪(写真にうまく収められたらUPしたいと思います♪)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

SARA

はじめまして!一児の母のSARAです! 娘(もち子)と夫さん、うーちゃん(猫)、しーちゃん(犬)の3人+2匹暮らし。 好きな食べ物:焼肉・パプリカ・みかん 嫌いな食べ物:レバー 趣味:ケーキ作り・ハンドメイド 短所:飽きっぽい(!) ご訪問ありがとうございます。更新はマメなのでちょくちょく遊びに来てくださいね。